うぴすぬブログupisunu

うぴすぬブログ upisunu

旅と飛行機が好きなうぴすぬです。旅やそこへ向かう交通手段の紹介やその他のことをする総合ブログです。

セントレア、フライトオブドリームに行ってきた。


みなさん、こんにちは、こんばんは、そしておはようございます。うぴすぬです。

 


f:id:upisunu:20190920074555j:image

今回はセントレアに割りと最近 1、2年前にできた「フライトオブドリーム」を紹介します。

 

行き方

セントレアは左右対称の建物になっています。その手前には、駐車場とターミナルを結ぶ一本の細長い道があります。

その細長い道を400m南方向へ進むとたどり着きます。


f:id:upisunu:20190920075305j:image

↑こういう道です。

 

 


 

では、向かっていきましょう

ターミナルを出て右に曲がりひたすら歩きます。


f:id:upisunu:20190920075524j:image

ボーイング787のロゴが描かれた建物が見えてきました。

駐車場を利用している人もこの道を通っていくので、大きいにもつを抱えた、これから出発すると思われる方々や到着したと思われる方々もたくさんいます。


f:id:upisunu:20190920080207j:image

 

そして、400m歩き、到着

建物には入るとB787ドーンとおいてある

訳ではなくて、インフォメーションセンターなどがあります。この階から下にエスカレーターで降りると、レストランや専門店街などがあります。そして、もう一階おりると、受け付けに到着します。
f:id:upisunu:20190920080657j:image

↑ピンボケしててすみません

 

では、入場してみよう

では、入場です。ここから先は入場料がかかります。当日券の価格は

  • 大人(中学生以上) 1200円
  • 子ども(3才以上、小6以下) 800円
  • 3才未満 無料

と少し値段がはっています。

前売り券だと少しきっと安くなると思います。

 


f:id:upisunu:20190920120958j:image 


 

↑ホントボケボケごめんなさいm(._.)m

券を買い、自動改札機にQRコードをかざして入場します。

 

すると、入り口の近くの壁にアプリへの登録を進める掲示があります。

 

そこで、アプリをインストールしてQRコードをかざすと、チェックインすることができます。

このアプリはARカメラのアプリで飛行機の羽やエンジンにかざすと、解説をみることができます。

これは、すべての飛行機のパーツを読み込むスタンプラリーの要素もあります。

 

B787にご対面


f:id:upisunu:20190920122310j:image

おっきいですね

 

単純にB787とかの飛行機がこんな間近で見えることだけでもすごいのに、さらに世界中に飛んでるb787の中で一番最初に作られた初号機をこんなに間近で見ることができるんです。🎵😍🎵

 


 

この初号機 実は、b787の製造に愛知県が世界の中でも大きく貢献した功績を称えられ、ここに寄付されセントレアに数年前から置かれていました。この施設ができたのは1年くらい前です。それまでどこにあったのかと言うと、

 

外にポツンと寂しげに置かれていました。!!( ; ロ)゚ ゚

 

その後この施設ができここに、車が通る車道を通行止めにして、牽引して建物まで運んだそうです。(一般公開してたらしいからみたかったな~)

 

何があるのか

などがあります。

一つ一つ紹介していきます。

 

コックピット見学

コックピットを実際に飛行機の前方部分に入って見ることができます。しかし、コックピットの中に入ったり操縦管を握ったりすることはできません。(少し残念です)

 

僕が訪れた日は、コックピットを見るのに少し列ができていました。

列に並び、自分の順番が来たら階段をのぼりキャビンに向かいます。そして、中には入ると一枚の大きいガラスがあります。そしてその奥にはコックピットがあると言う訳です。

そして写真がこれ


f:id:upisunu:20190920124708j:image

この機体は実際に飛んでいたし飛ぶこともできるのでディスプレーの細部まで忠実です(て言うか、本物)。

 

b787a350のコックピットは似てますね。

 

なお、機体の中にはいっても座席などがあるキャビン中間部と後方部へはいけません。

 


 

チームラボとコラボ

チームラボとコラボしているものがこの施設内にはいくつかあります。絵にかいた飛行機が映像上に写し出されるものなどもあるらしいですが、僕は体験していないのでわかりません、

 

なので今から紹介するのは僕が体験した「Fly with 787 Dreamlinerフライ ウィズ 787 ドリームライナー」についてです。

 

フライウィズ787ドリームライナーはb787の機体とその背景すなわち床に映像を写し出すプロジェクションマッピングです。このプロジェクションマッピングは30分~1時間に一階ほど行われています。

プロジェクションマッピングの時間に施設内にいればもちろんショーを見ることができますが、地上からみても


f:id:upisunu:20190920130558j:image

このように見えるので、パーティー会場みたいですが、空を飛んでいる感じ、没入感を感じることはあまりできません。

より没入感を感じるには、飛行機より上の位置の4階の特別観賞エリアから見る必要があります。もし4階から見ると


f:id:upisunu:20190920130858j:image

のように見ることができます。

 


 

4階への行き方

4階へ行くには、あらかじめ整理券をもらう必要があります。整理券の発券は施設内ですることができます。

流れとしては

  1. 入場する
  2. 整理券の発券場に行く
  3. 整理券を時間指定で発券する
  4. その時間の少し前に、集合所に行く
  5. 係りの方の案内に従い階段をのぼり4階に行く。
  6. ショーを見る

と言う感じです。

 

僕が行った時整理券は残りわずかの状況でした。

 

そして4階からはこのような写真が撮れます。


f:id:upisunu:20190920131539j:image

 

このように結構綺麗な写真が誰でも取れるので、4階に行くことをおすすめします。

 

ボーイング787フライトシミュレータ

この施設にはボーイング787のフライトシミュレータもあります。ここは、別料金になっていてさらにあらかじめ予約をする必要もあります。

 

しかし、あらかじめ予約してなかったり、別料金は払いたくないと言う人もチャンスがあります。 

 

それは当日の抽選枠です。

 

抽選に参加する方法は簡単

  1. 抽選券配布場所に配布時間に行く。
  2. 抽選番号の書かれた抽選券を貰う。
  3. 当選発表時間に行く。 

です。もし当たったときどうするかはわかりません(おそらくその場で職員の方に当たりました!と言うのでしょう。)。なぜなら、僕はハズレたからですf(^_^)。

 

 

感想 

他にも、さっきからチケット購入後エリアの話ばっかしていますがら有料エリア以外にもたくさんのショップやレストランがあり、とても楽しめるため。ボーイングのショップもあります。みなさんもセントレアついでに行かれてみてはいかがですか?

 

 

B787


f:id:upisunu:20190920132902j:image
b787は、航空会社にとっても乗客にとってもすごい画期的な飛行機です。今度その紹介と、説明をしようと思っています。

 

upisunublog.hatenablog.jp

 

もしB787に興味がおありでしたら 

↓この本をおすすめします。↓

 

 


 

 

旅客機のことに詳しくなりたい場合は

↓この本をおすすめします。↓

 

 


 

 

 

最後までありがとうございました。

読者になっていただけると励みに成ります。

スターお願いします。

はてなブックマークもよろしくお願いします。

コメントじゃんじゃんどうぞ

 

 

upisunublog.hatenablog.jp

 おすすめ↑

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村