うぴすぬブログupisunu

うぴすぬブログ upisunu

旅と飛行機が好きなうぴすぬです。旅やそこへ向かう交通手段の紹介やその他のことをする総合ブログです。

日本航空幼児マーク 賛否両論 幼児の搭乗位置が分かることについて

みなさん、こんにちはこんばんはそして、おはようございます。うぴすぬです。

 

今から話すことはあくまで自分自身がどう思うかと言うことです。

あくまで個人の感想です。


f:id:upisunu:20190928091223j:image

幼児マークとは

みなさん、JALのサービス、幼児マークをご存じですか?これが、海外などで話題になっているそうです。

 

これは

3歳未満(生後8日以上)のお子さま連れのお客さまがJAL Webサイトで座席を指定された場合、JAL Webサイトの座席指定画面上では幼児マークを表示し、幼児連れであることをほかのお客さまへもご案内しています。

Jal公式ホームページより」

と言うものです。

要するに、3才未満のお子さんが、JALのホームページより、飛行機を予約した際に、当日どこに搭乗するか、他の乗客が予約する際に確認することができると言うものです。

 

 

以下の場合は表示されません

ツアーや特典航空券をご利用の場合
JAL Webサイト以外で座席指定をされた場合

JAL公式ホームページより」

つまり、直接JALのサイトから予約したときのみと言うことです。

 

このサービスに思うこと

今、ネット上では

これは、ありがたいサービス

うるさいなどと言わずに、乗客が慣用になるべき

 

と言うような意見が現れています。

 

僕的には、このサービスは他の乗客が、静かな席に座るとかと言うよりは、

子どもと一緒に旅をする人たちが、安心することができると言うサービスだと思います。

時々、飛行機に乗っていて、泣いている赤ちゃんをあやしている人たちを見ますが、とても大変そうにしています。それに、いつ泣いてしまうかわからないから心配、と言う声もあるようです。

世の中100%の人が、泣き声などに慣用と言うわけではおそらくありません。それに、子どもが泣くのは仕方がないと知っているけど、隣の席でずっと泣かれるとつらいと言う人ももちろんいます。

 

しかし、このサービスがあれば、おそらく、幼児マークの回りの席には慣用な乗客がくると考えることもできると思います。 そして、子どもが泣くのは仕方ないと言うことを知っていてるけど泣き声などは苦手だという方は、別の方の席を選ぶことのできる、ウィンウィンなサービスであると思います。

 

 

 

世の中の声

 

どちらもYahoo!ニュースのコメント欄よりです。

里帰りの際幼児連れで利用しますが、この表示は本当にありがたい。
ごく少数ですが心無い言葉や態度を向けられることもあります。こちらとしても、ご迷惑をおかけしたくないですし最小限に抑えたい。
なので、自衛で幼児連れの多い席の近くを選ぶようにしてます。散らばるよりはマシなのかなという配慮もありますし、子供の泣き声が苦手な方はその周辺を避けられるのではないかなと思うので。
日本人の気質的にあっていると思います。「Yahoo!ニュースコメント」

 

 

子供は好きだけど聴覚過敏のある私は飛行機で泣き叫ばれると仕方ないこととわかるけど苦痛なのも事実。電車ならかわいいなと思いつつ車両を変えるけどフライトはどうにもならない。

だからありがたいサービスだなぁ。

Yahoo!ニュースコメント」

 

など、賛成の意見の方が多く見られました。

(あくまでも1メディアのコメントです)

 

 

最後に

このサービスは、僕的には良いものだと思います。反対意見の話を参考にして、予約時にマークを、表示するかしないかを選択できるようにするのも、ありのような気もします。

 

読者になっていただけると励みに成ります

気に入っていただけたらスターお願いします。

コメントもじゃんじゃんどうぞ

Twitterにて、投稿のお知らせをしております。よかったらフォローお願いします。

 

おすすめの本↓

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村