うぴすぬブログupisunu

うぴすぬブログ upisunu

旅と飛行機が好きなうぴすぬです。旅やそこへ向かう交通手段の紹介やその他のことをする総合ブログです。

歴史「ボーイングの機体史シリーズ」ボーイングの旅客機8機を振り返っていく特集

みなさんはこんにちはこんばんはそして、おはようございます。うぴすぬです。

 

これから、行う特集についてです。

 

ボーイング


f:id:upisunu:20191010002618j:image

ボーイングアメリカの大手航空機メーカーで、今は世界の航空機メーカーの2強のうちの1つです。

 

ボーイングの歴史は今から100年ほど前の1916年までさかのぼります。

当時は水上飛行機などを製造していました。

 

2度の大戦

世界では、昔2度にわたる世界大戦がありました。第一次世界大戦第二次世界大戦です。この時ボーイングは戦闘機を製造しました。日本に爆弾を落としたB29もボーイングの飛行機です。

 そんな敵国であったアメリカのボーイング社と今は平和的な協力関係に日本はあります。


f:id:upisunu:20191010003507j:image

それも、ボーイングの最新機種B787では、日本の企業が3割もの部品の製造を受け持っておりボーイングも「日本の企業の協力なしではB787は完成しなかった」ともいっています。

 

upisunublog.hatenablog.jp

 

 

今回は、戦闘機の話はせずに戦後のいわゆる旅客機「B7○7」について見ていき、日本とボーイングとの関係について見ていきたいとおもいます。

 

予定

予定としては


f:id:upisunu:20191012014832j:image

 


f:id:upisunu:20191012014856j:image


f:id:upisunu:20191012015110j:image

 


f:id:upisunu:20191012015140j:image

これらの8機種について各機種一記事(場合によっては2つも)ずつ紹介していきたいと思っています。B707B727の紹介に当たっては古い機種のため写真の掲載ができない場合もあります。ご了承ください。

そして、時々

番外編

としてボーイングの歴史、ダグラス社の買収や「ポイントトゥーポイント(わからない人も大丈夫ですその時に詳しく解説します。)」などの話もしていきたいと思います。

 

なお時間の関係上、毎日連続した投稿はできないと思われます。それに途中で平行して行っているフロリダのディズニーワールド特集

 

upisunublog.hatenablog.jp

 

など別の内容のブログの投稿もおそらく行います。

 

upisunublog.hatenablog.jp

 

他の投稿も、見ていただけると大変嬉しいですが、このボーイングの機体史シリーズをのみをご覧になりたいという方のためにも、投稿のお知らせTwitterにて行って行っております。

フォローしていただいて通知をonにしていただくと新着投稿を逃すことはありません。

 

はてなのアカウントをお持ちの方は読者になっていただくことでお知らせをすることが可能です。

 

 

自己紹介

大変遅くなりましたが、ここで、簡単な自己紹介をしていきます。

 

うぴすぬといいます。

飛行機や旅が好きで色々なところに行ったり行く計画があったりしています。

 

過去にボーイングの工場並びに博物館も訪れました。

 

飛行機が好きで詳しくなりたいという思いから数々の本(もちろん全部初心者向けのです)を読みました。

 

覚えた知識を共有したいと思ってこのブログを始めました。

情報の正確性には気をつけてはいますが100%とは、言えないのでご了承ください。

なお、間違えや補足情報をコメント欄に書いてもらえるととても嬉しいです。もちろん記事の感想をもらえると嬉しいです。

 

写真イラストは時々イラストやぱくたそを使っています。

 

最後になりますが、機体史とでも言いましょうか 。

この「ボーイングの機体史シリーズ」を、よろしくお願いいたします。

 

 ↓僕がこれまで読んで来たのはこのような本です。

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、おすすめの記事です↓

 

 

upisunublog.hatenablog.jp

 

 

upisunublog.hatenablog.jp

 

 

 

よろしくお願いします

 

PVアクセスランキング にほんブログ村