うぴすぬブログupisunu

うぴすぬブログ upisunu

旅と飛行機が好きなうぴすぬです。旅やそこへ向かう交通手段の紹介やその他のことをする総合ブログです。

「飛行機ってどうやって組み立てるの?」旅客機の最終組立の方式

飛行機の組立には色々な方式があり、機種ごとに別れています。今からそれを紹介します。

みなさんこんにちはこんばんはそして、おはようございます。うぴすぬです。

僕は専門家ではなく、ただ飛行機が好きな人間です。悪しからず。

 

 

f:id:upisunu:20191026084046j:plain

飛行機は工業製品ですので工場で部品が生産されてそれが最終組み立て工場で組み立てられます。

 

 

 

で繰り広げられる組み立て作業の方式を浅く紹介したいと思います。

 

B787

まずは等ブログでも頻繁に紹介しているB787の組立について紹介します。

f:id:upisunu:20191104095735j:plain

B787の組み立てはエバレット工場にて組み立てられています。B787はこれまでになかった画期的な面が沢山あると紹介しましたが、

 

 

upisunublog.hatenablog.jp

 

生産方式もこれまでになかった全く新しいものになっています。

 

その名もポジション方式です。

 

ポジション方式

ポジション方式とは組み立てラインにいくつかの行程を行うポジションがあり、そこで決まった作業をしたら前に動かすという、

自動車の組み立てのベルトコンベアのないバージョンという感じです。

 

f:id:upisunu:20191109072313j:plain

これにより生産の効率が上がりました。

 

 

  1. 羽をつけて
  2. エンジンをつけて
  3. 内装を整備して
  4. 塗装

というように自動車に比べ、とても大まかな分担です。

 

B737

ボーイングのなかで、(確か)世界で一番売れた旅客機がB737だったとおもいます。(MAX問題で揺れていますが)

 

 

upisunublog.hatenablog.jp

 

f:id:upisunu:20191108015852j:plain

B737はスピーディーな方式で作られています。その名もムービングライン方式です。

 

ムービングライン方式

ムービングラインは直訳の通り動くラインです。自動車の組み立てのように基本ライン上の飛行機が止まることなく動く方式です。

 

自動車の組立と違う点は

  • 非常にラインの速度が遅い
  • ベルトコンベアではなくトーイングカーのようなもので動かす

という点などです。

 

これにより作業の効率が上がる反面トラブルが起きるとすべてのラインが止まるなどの可能性もあります。

 

B747

B747は世界の空の構図を変えた空の女王ジャンボジェットです。

f:id:upisunu:20191102031659j:plain

747の生産のために作られた(B747以降の飛行機も)エバレット工場で作られています。

 

最近は最新機種B747-8の売り上げがあまりないので、揺ったりと作られています。(大きいので動かすのが危険だからなどの理由もあります。)その名もドック方式です。

ドック方式

ドック方式とはその場で動かさずに作る方式です。その他のことは説明するまでもないでしょう。

 

B767

f:id:upisunu:20191113081558j:plain

ボーイング767は沢山日本の空を飛んでいる飛行機です。

生産方式はムービングライン方式です

 

B777

 

ボーイング777は沢山の国際線を飛んでいる飛行機です。

生産方式は昔はステーション方式(ポジション方式ににた方式)でしたが、B787のスペース確保の関係でムービングライン方式になったそうです。

 

エアバス

エアバスもにたような方式をとっていて、

  • A320は色々な方式で
  • A330,340はムービングライン方式で
  • 大きいA380はドック方式でという感じです。

 

f:id:upisunu:20191104094156j:plain

f:id:upisunu:20191026085148j:plain

参考

今回はジェット旅客機を作る技術という本を参考にして記事を作りました。

 

とても面白い本で日本の企業と飛行機の関わりなど製造に関することが分かりやすく説明されています。よかったらどうぞ

 

 

最後に

読者になっていただけると嬉しいです。

 

気に入っていただけたらスターお願いします

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

Twitterにて投稿のお知らせしています。フォローお願いします。

 

オススメ↓

 

 

upisunublog.hatenablog.jp

 

デルタ航空が成田を撤退した理由やA380の生産中止の理由などを勝手に考察しているシリーズ

 

 

 

昨日ブログ開設2ヶ月目を向かえました

 

upisunublog.hatenablog.jp

 

 

 

upisunublog.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村