うぴすぬブログupisunu

うぴすぬブログ upisunu

旅と飛行機が好きなうぴすぬです。旅やそこへ向かう交通手段の紹介やその他のことをする総合ブログです。

セントレア巡り 展望デッキ

皆さんこんにちはこんばんはそして、おはようございます。うぴすぬです。

 

今日はセントレアの解説をしていきます。

 

セントレア

セントレアの正式名称は中部国際空港で、2005年愛知県で開かれた万博 愛・地球博をきに作られました。この空港の愛称セントレアは、セントラル(中部地方)とエアポート(空港)の複合語です。このセントレアと言う愛称は、かなり普及していて、この空港の住所も「愛知県 常滑市 セントレア1」などと言うふうになっています。昔、常滑市ではなくセントレア市にしようと言う動きがあって、全国で話題にもなりました。(結局反対が多かったのか?その話はなくなりました。)

セントレアユニバーサルデザインの空港で、鉄道駅から、搭乗ゲートまで一段も段差のない作りになっています。

スカイトラックスと言う航空関係の評価会社が、優れた空港に認定する5スターエアポートに認定されています。

 

アクセスプラザ


f:id:upisunu:20191006105509j:image

セントレアの特徴の一つはアクセスプラザです。他の空港にはあまりないビルです。

ここは、出発ロビー 到着ロビー 鉄道駅 ホテル 駐車場 高速船乗り場 航空博物館など、セントレアの主要な施設すべてと繋がっており、移動時にここを経由することで迷いにくくなっています。

 

ここを直進すると、


f:id:upisunu:20191006111740j:image

出発ロビーと、保安検査場に繋がります。そこを上に上がるとショッピング街になっています。ではエスカレーターで上に行き4階へ向かいます。そしてその奥の展望デッキに向かいましょう。

展望デッキへ


f:id:upisunu:20191007063820j:image

セントレアの展望デッキはとても大きく、ターミナルビルの屋上部分に位置します。セントレアのターミナルビルは、滑走路の近くに位置しているため、離着陸する飛行機の迫力を感じることができます。


f:id:upisunu:20191007072748j:image

こんな感じで止まっている飛行機を取れます。セントレアは一つのターミナルに国際線と国内線が到着するのでたくさんの飛行機を同時にみることができます。f:id:upisunu:20191007082758j:image

夜はこんな感じに写真を撮ることができます。

 

セントレアの展望デッキは、新しく綺麗でとてもいいところです。

 

セントレア巡りの続編を投稿したいと思います。

フライトオブドリームズはこちらの記事をご覧下さい。

 

 

upisunublog.hatenablog.jp

 

 

 

今日の投稿は、忙しいのでここまでとします。明日は長編にしようと思っています。

読者になっていただけると励みになります。

 


もし気に入っていただけたらスターお願いします。

Twitterではブログの投稿をお知らせしています。フォローお願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村