うぴすぬブログupisunu

うぴすぬブログ upisunu

旅と飛行機が好きなうぴすぬです。旅やそこへ向かう交通手段の紹介やその他のことをする総合ブログです。

Westjet搭乗記トロント➡️オーランド ウェストジェットにのってきた!!( ; ロ)゚ ゚

みなさん、こんにちは、こんばんは、そしておはようございます。

うぴすぬです。

 

突然ですが(^。^)y-~

みなさん

 

West jet

を知っていますか?

カナダに昔いた人や旅行したことのある人は知っているかも知れませんが、おそらく日本での知名度はそんなに高くないでしょう。

 

westjetはウェストジェットと読みます

こういう塗装です


f:id:upisunu:20190921204310j:image

一様、位置付としては、カナダのLCCということです。しかし、無料ドリンクのサービスや広い座席ピッチなど、LCCだとはあまり思わない航空会社です。それに、最近B787も導入して、ビジネスクラスをつくるなどして話題になっています。

 


 

簡単なウェストジェットのプロフィール

と言う感じです。

 

アライアンスには所属していませんが、jalデルタ航空と提携していて、提携会社から予約すればその提携会社のステータスサービスを受けることができます。上級会員でしたら

ラウンジ利用や優先搭乗もできます。

(追記 2019年10月現在、デルタ航空のステータスは優先搭乗並びに優先チェックインができなくなりました。)

 

僕はデルタ航空から予約しているので、ラウンジ利用ができますし、優先搭乗もできます。

 

では、乗っていきましょう。

トロントはカナダ、オーランドはアメリカにあるので、国際線です。しかし、オーランドでは、入国審査をする必要がありません。

 

「じゃー誰でもアメリカに入国できてしまうじやないか!」

 


f:id:upisunu:20190921211054j:image

と言う訳にはもちろんなりません。じゃーどうするのと言うと、カナダのトロントの空港の時点でアメリカに入国するのです。

 

分かりにくいと思うので、箇条書きにすると、

 

1 航空会社でチェックインする。

2 荷物を預ける

3 手荷物検査場に行く

4 手荷物検査を受ける

5 何で入国しますか?   ○○持ってますか?(税関?)の質問に機械で 答えます。(日本語あり)

6 そして指定された列に並びます。

アメリカへの入国審査を受けます。 

8 そして入国できると、搭乗口のある制限エリアに入ることができます。  

9 搭乗口に向かい飛行機に搭乗します。

✈️✈️✈️✈️✈️✈️

10 アメリカの国内線と同じところに到着する。

 

という訳です。

 


 

先に、入国審査を済ませるのは少し変わった感覚です。

 

僕の便は10時頃の便なので

2時間前くらいには、手荷物検査を受けアメリカに入国する必要があります。


f:id:upisunu:20190921211713j:image

かなり混雑していました。

 

出国完了

 

ラウンジに行こうと思いましたが、残念なことに、アメリカ行きのエリアにはデルタ航空のラウンジはありませんでした。

 

仕方がない

ただ待ちましょう。

 

搭乗開始予定時刻

搭乗が開始される時間になりました。

しかし、機材の到着遅れの影響か何かでまだ搭乗できません。

まあ、飛行機に(特に海外で)には遅れが付き物なので仕方がない。

結局1時間ほど遅れました。

航空会社によってはあえて到着予定時刻を遅くして、「定刻の日は早く着いた」、「遅延の日は定刻に着いた」と言うようにしている会社もありますが、この会社は違うよう。

なので、飛行中に遅延回復しても10分くらいなので、今日の到着は40分遅れくらいでしょう。

 

搭乗

では、搭乗です。日本と同じでチケットを機械にかざして搭乗します。

 

席に着きました。


f:id:upisunu:20190922041554j:image

この機体はウィングレットの着いたb737です。

 

B737

b737は、主に近距離に使われている、まあまあの人が乗る飛行機です。ワイドボディー機ではなく、席の配置は、3と3で横6席です。

B737は、世界中の色々な会社で使われています。

 

飛行機が離陸する前に、何やら機体に液をスプレーしてました。おそらくそれは、凍結防止材でトロントなどの雪国では、機体が凍結してしまわないよう塗っているのでしょう。

飛行機が凍結すると、(特に羽)機体十分な揚力が生まれず失速をおこし、飛行機が飛行出来なくなってしまいます。

 

 

このように、凍結防止材をかけられたあとは、滑走路に行き離陸。

 


 

機内サービス

機内にエンターテインメント用のディスプレーはありません。

しかし、Wi-Fiが搭載されています。インターネットは別料金ですが、映画等のエンターテイメントは無料で楽しめます。日本語の映画コンテンツは僕の時はありませんでした。

デルタ航空とかは、あります。

 

 

離陸後1時間後ぐらいに、お菓子と飲み物のサービスです。


f:id:upisunu:20190922042900j:image

↑のような感じ、コーヒーはマックカフェとコラボしているようです。

 

あと、イマドコを飛んでいるのかも、スマートフォンなどから、Wi-Fiに繋ぐことで見ることができます。

 

その為にはアプリが必要となるため、

westjetのアプリ、westjetをいれておきましょう。westjetアプリには日本語があります。

 


f:id:upisunu:20190922043323j:image

オーランド見えてきました。

空から見るとオーランドは、少し他の地域とは違います。なぜならたくさんの湖があるからです。それもそのはず、ディズニーで有名なオーランドですが、ディズニーができる前は、沼地だったのです。そこから、この街は発展してったのです。

 

そして、


f:id:upisunu:20190922043820j:image

着陸です。

 

 

感想

乗ってみてLCCだな、と感じる瞬間はほとんどありませんでした。

可もなく不可もなくと言う感じです。 

 

ブログ村のホームページに飛びます。↓

にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村

おすすめの本

↓これで飛行機のことを色々知れます。

 


 

 

 

 

upisunublog.hatenablog.jp

 

 ↑おすすめ

 

最後までありがとうございました

読者になっていただけると励みに成ります

コメントじゃんじゃんお願いします

スターお願いします

はてなブックマークもよろしくお願いします

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村